自分のためのメモ

USB Keyboard GNOME FreeBSD /_

最近、学生室においてあるPCで起こった話。
日本語配列のキーボード(Micosoft の曲がったやつ)を使っていて、コンソールでは ちゃんと動くが、
X 上 ( GNOME を使用している ) では、 /_ のキーが入らないとのこと。

WWW 検索の結果、USB キーボードで起こる現象らしい。
キーボードコネクタのキーに替えようとしたら、このPCには そんなコネクタは無かった。 (;_;)
仕方なく、ソフトでの対応を試みる。
以下、検索と記憶に基づいて行った方法:

というものでした。

ちなみに、.xinitrc に xmodmap -e .... と書いても無視してくれました。 GNONE で何かしてるんでしょう。 環境によって答えは異なるでしょうが、うちの UNIV PC で、 Microsoft comfortkey だっけ、そんな名前のキーボードを使った際の .Xmodmap は
keycode 51 = bracketright braceright
keycode 151 = backslash underscore
こんなのでした。

ただし、これって多分、GNOME 上で Keyboard の設定をして、日本語キーに した後に起こる問題だから、手動で処理するように、と学生に伝えました。(2009.12)

メモのトップへ
I. Tamagawa