TV と DVD

うちの TV 回りです。散らかってますが、気にしないで下さい。

スピーカは、内側が自作、外側がInfinityのReference10です。 内側は並列につないでセンターにしています。 TV の下には、スーパーウーハーがあります。メインシステムのJBLを 聴いていると、どうしても低い音が欲しくなって買ってしまいました。
ちなみに自作のスピーカは、Jordan の JX-92S を使って、 18mm のパインの集製材で作りました。

結構綺麗に作れてるでしょ。中に補強の柱を入れたりしてあります。 左右の隙間はバスレフポートです。 フルレンジとは思えないワイドな感じの音です。 でも、実は、製作中に左側のユニットをドライバで突いてしまいました (;_;) 。 黒いテープを貼ってあります。まあ、音としては許せるかなということで、 急拠ネットを前に着けて使っています。
一番下の段にある黒いのは、Kenwood の昔のスピーカです。 1989年に買った物ですが、ウーハのエッジのウレタンがぼろぼろです。 そのうち直そうと思っています。

仕事場


仕事場の机を座り位置から見た写真です。 CRT の左右には、自作のバックロードホーンのスピーカ(Fostexのカンスピのなれの果て)、 キーボードの左奥には、見にくいけど 6BM8 のシングルのアンプ (エレキットだと思う) とディスクマンがあります。 時々、音楽を聴きながらお仕事です。

バックロードホーンは結構でたらめに作ったのですが、 結構まともです。ただ、板の鳴りを抑えるために、粘土で裏打ちしてあります。 かなり時間が経ってからちゃんとなるようになりました。 (でも、ピアノは苦手な感じです、きっと周波数特性に凸凹があるのでしょう) 低音は結構低いところまででます。もっと時間が経ってくるとピアノも 結構行ける気がします。板がもっと落ち着いたのでしょうか? それとも人間が落ち着いたのでしょうか。

大学生の頃からクラシックのレコードを沢山聴くように なったのが最初でした。今では、CD がこんなにたまってしまいました。 ぼちぼち1000枚と言う所でしょうか? もう数えていません。

オーディオの頁へ ホームへ