シェルスクリプトから日本語入りメールを送る

自動処理して、データをメールで送りつけるシェルスクリプトを使っているが、 今まで、日本語文字を JIS エンコーディングで書いて、そのまま mail コマンドに渡していた。

PC上では問題なく表示されているが、私のスマホでは 日本語文字列が文字化けしていた。
そこで、ネットを探すと シェルスクリプトでメール送信、「さようならnkf」編 という記事があり、From: to: Subject: (と空行)を付けたファイルを与えると送ってくれるスクリプトも作ってあった。
そこで、ヘッダー部分(From:、Cc:、Reply-To:、Subject:)も本文も日本語で書かれたメールを与えるだけで必要なエンコードをしながらsendmailコマンドで送信してくれるsendjpmailコマンドを作り、GitHubに公開しました。

これを使って、 高山試験地AWS の日票のデータを内部向けに送っているスクリプトを回収してテスト版を作ってみました。(2020.1.18)

アドレスは、, で並べるとか、こまこまとハマりましたが、動くものは 作れました。(2021.1.18) メールそのものは、エンコードしてないほうが簡単なので、 好まれないかも知れません。テスト中です。

メモのページへ