ギガビットルーター

研究室内は、バッファローのギガハブで構成されているので、 学内LANとの接続に、 安いギガビットルータを導入した。

コレガの corega CG-BARPROG

全然ダメ! 通信が不安定で、LAN 内からWWWのブラウザで外を見ると、 一度ではつながらない始末。
同様の現象が、学内の他の研究室でも起こっているので、 このルータの問題だと思う。
kakaku.com クチコミ・レビュー を見ておけば良かった。昔 corega ブランドを始めて見た頃 (100Mとか 10Mの時代)安くて、PC UNIX で動く、PC CARD とかそういうのでイメージが良かっただけに残念。
これを使うなら、安定した 100M のルータの方が快適。

また、IOデータのギガビットルータでも同様の問題が起こったらしい。
NetGenesis は上記クチコミでの評判が良いようだ。

プラネックス PCI MZK-04G

OK! 普通に使える。良いようだ。

残念、2009年にはやはり不安定になって、結局、100M のバファローの BBR-4HG に戻してしまいました。

NEC Aterm WR8500N

そして、今度は、NEC の Aterm WR8500N を試しています。
安定しているようでしたが、5月に非常に熱くなったので、
ファンで冷やすようにしました。その後、一度、遅くなって再起動していますが
なんとか行けてます。(2010.6) メモのページへ