Windows 8.1 アップグレードメモ

2013年10月18日、嬉しがって、Windows 8.1 へのアップグレードを Sony VAIO duo 11 (SVD112A1SN) 上でおこなった。
やり方は、http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8-1/update/howto/index.html にある通り

VAIO Updateを実行する
ステップ2:Windows Updateを実行する
ステップ3:Windows ストアからWindows 8.1をインストールする
ステップ4:Windows 8.1でVAIO Updateを実行する
だが、 ハマってしまって3回もやり直すことに。。。

そもそも、ストア で Windows8.1 が見つからない。(Windows 8.1 のサイトへ直接いけば大丈夫)

Windows 8.1 のインストール後、画面が真っ黒になって 何もできない ー> 再起動して、以前のバージョンに復元される。

インストール後のユーザ登録で、返事が返ってこない

と散々でした。試行錯誤の後分かったことは、

の2点がどうも重要そうだということです。

ストアで見つからない、ユーザ登録で返事が返ってこない の2点は まさに、ネットワークユーザであれば問題が起きないようですし、 後者は、トラブらなければ当然手順どおり行っているものですが、 これをしないと、スリープからの復帰がうまく動かないようです。 ほっとくとスリープしてしまうので、ハマります。

ローカルユーザで、更新作業をしてしまったときは、 ユーザの設定云々のところで、最初からスキップしてしまえば、 もしかしたら、なんとかなるかもしれません。 一度、長い待ち時間になってしまうとキャンセルが効きませんでした。

参考までに。
失敗して、もう一度インストールするときには、 ダウンロードがなされた状態からスタートするので、ちょっと早くなります。
あと、無線LANの設定が、消えてしまっていました。トラブルのせいだと思いたいところです。

2013.10.18, 10.21
メモのページへ