Vaio Duo 11 のポインタが左上に飛んでいく

2014年6月
Sony VAIO duo 11 (SVD112A1SN) を使っているが、以前から ときどき、触ってもいないのに、 マウスカーソルというか、 キーボードの真ん中についているトラックポイントみたいなやつとか 画面をタッチしたときのポインタが、 唐突に左上の隅に飛んで行って くれていました。

しかし、あまりに頻繁におこるようになり、今日の講義では 画面の出力を外部ディスプレイに切り替えるのに、苦労する羽目になって しまい、対応を開始しました。

検索すると、 VAIO Duo11(SVD1121AJ)でカーソルがフリーダムな件 (2013.7.23) とか、いくつも起こっているようで、 修理相談窓口へ電話して、なにかソフトを指示にしたがってダウンロードするとか。
ということで、修理相談窓口に電話して聞いてみたら、操作で直るので、使い方相談窓口へ電話しろと。そして電話すると、有料とかいろいろ自動音声案内で言われながら進んで行って、最後のオペレータが、いつまで待っても出てこない。。。。
そこで、もう一度探すことに。

本体前方下面のASSIST ボタンを押して, VaioCare (Desktop)を起動して、オンラインサポートから、製品別情報へ行き、 PCの型番であるSVD1121AJを入れて探すと、「タッチパネルモデルをお使いのお客様へ」(2013/12/02更新)が 見つかった。それによると「キャリブレーションツール」をダウンロードして実行すればいいらしい。実行前には、充電しておいて、他のソフトを止め、ACアダプタを外して、 実行中は、画面にタッチしないなどの注意書きがある。実行してみたところ、症状は治まったように思える。めでたしめでたし。要するにタッチパネルの感度調整みたいことを しないといけないんですねぇ。これって、普通の人はみつけられるんかなぁ??? 2014.6.24
メモのページへ